2013/10/08

AFL Prospects 2013



Pitchers
[UPDATE]
AFL参加予定のPhil Irwinが教育リーグへ送られる為、Matt Benedictが7人目の選手に変更。
[UPDATE]
Jameson Taillonのケガで欠員が出たため、Irwinが代役としてrosterに追加。

Matt Benedict, RHP (マット・ベネディクト)
シンカーボーラー。A+で開幕を迎えたが、1ヵ月で先発からブルペンに配置転換。
4-5月は5.89ERAだったが、6月以降は2.32ERAと持ち直した。GO/AOは1.51。
これまでは89MPH程度のシンカーしか投げていなかったが、今年から70MPH台の大きなカーブを取り入れた。
来シーズンからは本格的にブルペンに活路を見出したい。

Phil Irwin, RHP (フィル・アーウィン)
7月にヒジの尺骨神経部分の手術を受け、今シーズンはAAAとMLB合わせ、14.2IPしか投げることができなかった。
マイナー通算1.6BB/9の制球力が売りだが、4月14日にメジャーデビュー時は4BB/4.2IP。
天井は高くないが、健康なら鋭いカーブとロケーションの良さを武器にする上質な先発5番手になれる。

Jameson Taillon, RHP (ジェムソン・タイヨーン)
傘下ナンバーワンピッチャーは8月にAAAに昇格。今シーズンはAAとAAA合わせて3.73ERA、147.1IP、143SO。
Gerrit Coleの時もそうだったが、ファストボール中心の配球の結果被安打が増えたゲームもあり、スタッツだけでTaillonを判断するべきではないだろう。
ここ2年でファストボールを打者の膝元に投げ込めるようになったし、縦にも斜めにも曲がるカーブはアンヒッタブルだ。


Zack Thornton, RHP (ザック・ソーントン)
昨年12月にChris ResopとのトレードでOaklandから獲得したシンカーボーラー。
Huston Streetのようなアームアングルから90MPHのシンカーと79MPHのスライダーを投げ込み、膝元に落とすチェンジアップで空振りを奪うこともできる。
2013年は3階級でリリーフとして42試合に登板。2.63ERA、75.1IP、12BB、90SOという成績を残した。特に右打者には.172/.212/.244と抑え込んだ。
AAAで結果を残せば遅咲きのブルペンアームとしてメジャーで見ることができるかもしれない。

Tyler Waldron, RHP (タイラー・ウォードロン)
2010年ドラフト5巡目指名のWaldronは2年連続のAFL出場となる。
シンカー、カーブ、カッター、チェンジアップを持つが、どれもプラスとは言い難い。
リリーバーとしてmid-90のファストボール投げたこともあるが、今年は肩を痛めた影響で88-90MPH程度だった。ロケーションが悪く、カウントを悪くしてから速球を狙い打たれる傾向がある。

Infielders
Alen Hanson, SS (アレン・ハンソン)
Gregory Polancoに次ぐ野手のプロスペクト。
攻守共に酷かった春先から徐々に復調し、7月終わりにはDouble-Aに昇格した。
スウィッチヒッターで右投手に強く、8HR中7HRが左打席から。アプローチの粗さが目立つが、AFL開幕時点でもまだ20歳。

ScorpionsにはBraves傘下のSS・Elmer Reyesもおり、AFLでのHansonのポジションにも注目。
多くのスカウトが言うように2Bがベストなのは間違いないが、メジャーレベルでSSをこなせるアームとインスティンクトは備えている。


Gift Ngoepe, SS (ギフト・ェンゴーペ)
2年連続のAFL。
2013年はAAで.177/.278/.282(259PA)と苦しみ、夏には実母の不幸があるなど厳しい年となった。
7月後半にアメリカに戻ってからはA+で.292/.424/.427とまずまずのラインを残した一方、K%は31.7(35SO/96AB)。
傘下最高の守備力があるとは言え、そろそろバットで上のレベルに対応しなければいけない。
来シーズンにつながるAFLにできるだろうか。

Outfielders
Alex Dickerson, RF/LF/1B (アレックス・ディッカーソン)
開幕後はつまずいたが、Double-Aのピッチャーにアジャストした6月7月にブレイク。
昨年はA+でパワーナンバーを残せずやや評価を下げたが、2013年はリーグ6位タイの17HR、.206ISOと良い打力を見せた。左打者ながら左投手を打つこともできる。
2013年は積極的なアプローチが功を奏した形になったが、シーズンを通しての安定感が欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿