2013/10/07

NLDS Game 3

CARDINALS 3-5 BUCS


                         Source: FanGraphs

ポストシーズン、いや、ベースボールは何が起こるか分からない。
改めてそれを感じたゲームだった。

決勝打を放ったPedro Alvarezは今シーズン左投手に対して.180/.252/.286、AVGやK%はワースト
左打者を.118/.241/.147と抑え込んでいるKevin Siegrist有利な状況は明らかだったが、見事95MPHのファストボールをライトに弾き返した。

ESPN Stats&Infoによると、Pedroは今シーズン左投手が投げる95MPH以上の速球を経験した打席で0-for-10。
最後にヒットを記録したのは昨年7月16日(vs. Rex Brothers, 98MPH, HR)までさかのぼるらしい。

コーナーいっぱい、と言うところだろうか。Justin Morneauに代走を送ったClint Hurdleの判断も見事。


このシリーズ同じ4RBIを挙げているRussell Martinと並んでNLDS MVP候補だろう。
もちろん3試合で5安打(..500/.615/.600)の”2013 MVP”Andrew McCutchenやMarlon Byrdも忘れてはいけない。

今シーズンRISPで一番打っていたCardsはこのシリーズ3試合で3-for-20。一方のPiratesは6-for-18。



先発Francisco Lirianoは順調立ち上がりを見せたが、回を追うごとにコマンドの悪さが目立った。
特に今日はボールがダートに集まっていたこともあり、スライダー多投の方針が狂っただろう。
5回には誤審付きのダブルスチールの直後、Carlos Beltranに打たれ2失点。

シフトを敷いた時のDRSが3位のPiratesだが、あの場面はデータ通りにいかなかった。
Russell Martinはインローにツーシームを要求したが、真ん中低めに投げてしまったLirianoのミス。

Beltranには8回にもやられた。Mark MelanconがHRを浴び3-3の同点に。
MelanconがHRを打たれたのは4月14日以来のこと。真ん中に投げてしまったこともあるが、それ以上にBeltranが凄すぎた。


1992年以来のNLCS、1979年NLCS以来のポストシーズンシリーズ勝ち越しまであと1勝。
幸運なことに明日もホームで#blackout。決めるしかないでしょう。

NOTES
・観客数40,489人はワイルドカードゲームの40,487人を2人上回る新記録。

・Justin Morneauのトレードが完了。後日指名選手だったDuke Welkerが予定通りTwinsへ移籍

・今日の始球式は前オーナーのKevin McClatchyが務めた(PNCパーク最初の試合でも投げている)。昨年「カミングアウト」した事で話題になったが、多くのファンから拍手で迎えられていた。明日はAndy Van Slykeが投げる予定。当初はBarry Bondsに投げさせるプランだったらしい。

・Game 5までもつれた場合の先発投手は今日の時点でも未定。

0 件のコメント:

コメントを投稿