2013/10/02

NL Wild Card Game

REDS 2-6 BUCS


                         Source: FanGraphs

今日は1903年の史上初のワールドシリーズからちょうど110年。
1992年10月13日以来のポストシーズンの勝利を記録し、NLDSへの進出が決まった。
アルゲイニー川に飛び込むファンまで現れたのだからえらい騒ぎである。


画面越しに伝わる雰囲気ですら凄かった。
観客数40,487人はPNCパークの新記録。選手がTwitter上で呼びかけた#PNCBlackoutにファンが応え、PNCパークは真っ黒

Zack CozartとBrandon Phillipsのミスもあったが、特にこの試合で目立ったのは2回のRussell Martinの打席。
スタジアムが一体となって”Cuee---to”チャントでJohnny Cuetoを煽っている最中にCuetoがボールを落とし、直後のボールをMartinがレフトスタンドにぶち込んだ。

Cueto自身は動揺したわけではない、と振り返っているが真意はともかく最高のタイミングで落球したのは間違いない。

Martinは7回にもHRを放ち今日3-for-4、2RBIの活躍。
プレーオフで1試合2HRを記録したキャッチャーは史上8人目。異なる3チームでHRをポストシーズンで放ったキャッチャーとなると史上初めてのことになる。

Marlon Byrdの先制HRを合わせるとこのゲーム3HR。
ポストシーズン1試合3HRはフランチャイズ史上では1960年のワールドシリーズ第7戦以来。


「短期決戦は何が起こる分からない」とはよく言われるが、vs. Pirates 2.37ERA、at PNCパーク 1.90ERAと相性が良くないCuetoを3.1IP、4R(3ER)でノックアウト。

4回にシーズンvs.LHP 1XBH(94PA)のNeil WalkerがSean MarshallからあわやHRのRBIダブルを打ったのは驚いた。

このゲームはFrancisco Lirianoの出来次第だったのだが、当然のようにReds打線をdominate。
副鼻腔炎の影響で体調を崩している人間とは思えないピッチングだった。
特にポイントとなる左打者のShin-Soo Choo、Joey Votto、Jay Bruce相手には1-for-8、4SO、1HBPとほぼ完璧な内容。スライダーの割合(50%)は今年一番で、空振り13個のうち9個が左打者から奪ったもの。
Martinも言っていたが、あれだけファストボールと同じ腕の振りで変化球を投げられるとそうそう打てるものではない。


CardinalsとのNLDSは日本時間10月4日にスタート。
アウェイで始まるこのシリーズだが、PiratesがPNCパークに戻ってくる第3戦が今からとても楽しみだ。

NOTES
・NLDS第1戦はA.J. Burnettが先発。CardinalsはAdam Wainwright-Lance Lynnを1-2戦にぶつけてくる予定。

・Mat Latosの妻がPiratesファンから殴られていたらしい。(link

・Gerrit Coleが9月のRookie of the Monthを受賞。

Baseball AmericaがFAのJose Abreuとサインする可能性のある5チームの1つにPiratesを挙げている。

2 件のコメント:

  1. まずは、おめでとうございます。

    あんなに熱狂したPNCは初めて見ました。
    クエトも、いつもと違う雰囲気に呑まれてしまったんでしょうかね。

    NLDSは楽しみです。あの雰囲気には百戦錬磨のSTLも戸惑うのではないでしょうか。

    返信削除
  2. 来年以降のプレーオフで先日の試合以上の雰囲気は出ないのではないか、と言ってもおかしくないくらいでしたね。
    ホームでNLCS選出を決めるチャンスでもありますし、とても楽しみです。

    返信削除