2014/02/14

Bucs Sign Yao-Hsun Yang

福岡ソフトバンクホークスからFAとなっていた陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)と正式にマイナー契約。
先週台湾メディアが伝えていた通り、non-roster inviteeとしてメジャーキャンプに参加する。

2006年からホークスでプレーした陽は一軍通算5年で38試合に投げ90.2IP、87SO、47BB。2013年はキャンプ前に契約で揉めるも、オフのメジャーリーグ挑戦が認められる形で残留。しかし、左肩痛と右太もも肉離れに苦しみ7月終わりにはシーズンアウト。一軍での登板は無く、二軍でも僅か9試合の出場に終わっていた。

先月台湾で行ったトライアウトでは91-93MPHを計時。Piratesの他にPhillies、Rangers、Reds、そしてMarinersが陽を視察に来ていたらしい。NPB Trackerのヴェロシティチャートによると、2012年は速球の平均球速が90MPH、アウトピッチのスライダーは83.8MPH。

同じくPiratesと契約したDaniel Schlerethがもう一人増えたという印象。制球難や故障歴からして一年を通して先発でやれることは考えにくく、戦力としても中継ぎ向き。左投手なのでバリューはあるが、基本的にはTriple-AかDouble-Aで開幕を迎える見込み。

0 件のコメント:

コメントを投稿