2013/11/26

Buccos Acquire Decker & Mikolas for Dickerson


本格的に、と言うのは違う気がするが、ようやくPitatesのオフシーズンがスタート。

Alex DickersonをPadresにトレードし、Jaff DeckerMiles Mikolasを獲得。40-man rosterの枠を空けるため、Garrett JonesとKyle McPhersonがDFAされた。


MikolasはPiratesが好むグラウンドボールピッチャーで、GB%は毎年50%前後を記録。
98MPHまで達するファストボールを中心にlow 80sのカーブを交えるピッチングスタイルだ。
2013年は主にTriple-Aのクローザーとして54試合に投げて3.25ERA、26SVを記録した。
球速やツーシームの動きが安定すればメジャーで投げるチャンスも充分でてくるか。マイナーオプションがひとつ残っているのでデプスとしてもまずまずの存在になりうるだろう。


2008年のドラフト1巡目指名(全体42位/supplemental pick)の”JAFF” Deckerは辛抱強いアプローチとコンパクトなスウィングを持つギャップヒッターとして存在感を示してきた。一部では似たサイズのMatt Stairsと比較されている。外野3ポジション全てを守ることができ、堅実な肩も備えている。
Baseball America Prospect Handbookによると、欠点は甘いボールを待ちすぎた結果三振が増えること。

昨シーズンは足底筋膜炎に苦しんだこともあり、出場はわずか56試合。2013年は打者有利のPCLで.286/.381/.443、23ダブル、10HRという成績を残した一方、350打席で55個もの四球を選んでいる。
出場機会には恵まれなかったが(13G, 4-for-26)、初めてメジャーにも昇格した。


PiratesはDeckerのツールやOBPスキルを好んでおり、春の結果次第では開幕rosterに入る余地があると見ているらしい。オプションは残りふたつ残っている。
GMのNeal Huntingtonはこの動きがノンテンダー候補のTravis Sniderに与える影響に関して”We're working through the process”とコメントしている。



Padresに移籍するAlex Dickersonは2011年のドラフト3巡目でSan Diego北部で育った。
プロ3年目の今年はDouble-Aで.288/.337/.494、17HRとブレイクし、Eastern Leagueの新人王に選出。絶好調だった7月にはAlex RiosやAlexei Ramirezがトレード候補だったWhite Soxが興味を示していたことも。
ファーストとしてドラフトされたが、2013年はシーズンとAFLを通して学生時代のポジションであるライトとレフトを守った。
タイプ的にパワーが足りないので外野のほうがバリューが増すが、近い将来のPiratesの外野陣にDickersonが入ることはノーチャンス。


Piratesは同じ23歳ながらDickersonよりメジャーに近いDeckerを選んだ。
Gregory Polanco昇格までのつなぎは必須で、組織内でライトを任せるなら現時点の候補はAndrew Lambo(1Bも)、Jose Tabata、Travis Snider(再契約も)。
ここに戦力としては未知数なDeckerが加わるわけだが、こういうタイプがデプスにいることは悪くないだろう。むしろ4th OFとして面白い存在になれる可能性すらある。

Mikolasに関してはRay Searageの指導により2014年版Vin Mazzaroになれるかもしれない、と言ったら楽観的すぎるだろうか。




Garrett Jonesがチームを去ることは分かっていたが、ノンテンダーではなくDFAという形になった。
2013年は右投手専門ながら.233/.289/.419、15HR、と寂しい成績に終わったJones。目立ったパフォーマンスはアルゲイニー川にぶちこんだ”River Shot”くらい。
年俸調停で$5.3Mまでサラリーが上がることが予想され、金銭面、年齢、成績を考えると厳しい状況だった。
2009年から所属する数少ない選手のひとりなので残念だが、こればっかりは仕方ない。

少し驚きだったのはKyle McPherson。
健康なら優れたコマンドを持ち、93MPHの速球と良いカーブ、チェンジアップを投げる先発3番手クラスの実力の持ち主。
以前から肩に問題を抱えていたが、2013年は肘を痛め7月にTommy John手術を受けた。
Huntingtonは難しい決断だったと話しており、ウエーバーを通過すればPirates傘下に残したいという意向も示した。

0 件のコメント:

コメントを投稿