2013/11/12

Michael Crotta to Play in Japan

北海道日本ハムファイターズが元PiratesのMichael Crottaと契約合意したらしい。(link

CrottaがPiratesに貢献したことはシンカーのグリップをCharlie Mortonに教えたことくらい。


2011年にPiratesで15試合投げ、現読売ジャイアンツのJohn Bowkerや元阪神のChris Resopとはチームメイト。
91-94MPHのシンカーを武器にブルペンに転向。スプリングトレーニングで1.35ERA、13.1IP、7H、3R、2ER、2BB、5SOと結果を残し、開幕rosterに抜擢されたことは記憶に新しい。今年、東京ヤクルトスワローズで投げたChris Lerouxとは開幕ブルペンの座を争った

メジャーでも持ち味の高いGB%(59.1%)を記録。しかし、当時のPiratesの内野守備やストライク/ボール判定、肘の炎症などが重なり、9.28ERAと結果を残すことができないままDL入り。夏にはRyan Ludwick獲得によりDFA、その後マイナー契約で残留をすることを選んだ。
2012年の春には骨棘(こつきょく)を取り除き、ボルトを埋め込む手術を受けシーズンアウト。


翌2013年はNationalsとマイナー契約。Triple-Aではキャリアハイの52試合に登板。投げているところを見た限りでは95MPHのシンカーを安定して投げており、しっかりと回復したようだ。


スライダーも投げるが、左打者に有効なボールは足りない。
NPBであの高速シンカーがどこまでハマるか、というところだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿