2013/09/03

Game 137: 80 Wins

BUCS 5-2 BREWERS


              Source: FanGraphs

9月2日での80勝到達は1992年のシーズンより早い(9月8日)。
早ければ明日にも20年間待ったシーズン.500を決める瞬間を迎えることができる。

Charlie Mortonの安定感が凄い。
今日7IP、2失点、シーズンハイの6SOと好投し、これで最近6試合連続で6IP以上を投げ全てが2失点以下。


奪った6SOのうち5SOがカーブによるものだったが、それ以上にチェンジアップが良かったらしい。
#ElectricStuffと呼ばれるように、調子が良い時の彼のシンカーとカーブはアンヒッタブル。
その2球種に集中するため質が劣るチェンジアップを封印してきたが、最近グリップを変えてから再び投げ始めたという。
Pitchf/xが他の球をチェンジアップにカウントしたこともあるが、今日のゲームではシーズンハイの11球チェンジアップを投げていた。


”It's (changeup) a necessity when you're a starter” - Charlie Morton

新しいグリップはスプリットとチェンジアップを合わせたような形でスピードがある。
これが今日のように左打者に決まるようだとかなり厄介だろう。


オフェンスでもMortonが絡み、5回にダブルで出たClint BarmesをMortonが送り、Jose TabataがBarmesを返すという場面も。
8月1日以降.330/.379/.500Tabataは今日3安打。今シーズン3-hit game7試合はAndrew McCutchen(10 games)とStarling Marte(8 games)に次ぐチーム3位。

7回にリードを広げる3-run HRを放ったNeil WalkerはPiratesのセカンドとしては初の4年連続で10+HRを達成。


もちろん目標は10月でシーズン81勝は通過点にすぎないが、このチームにとってはとても重要なもの。
いつも以上に海賊旗を高く掲げる準備をしておきましょう。

NOTES
・現在85%まで回復しているというJason GrilliはDouble-Aにて2度目のリハビリ登板を行い、1IPを1H、3SO
ファストボールは91-92MPH。80-81MPHのスライダーの状態には自信を持っているそう。
水曜日にTriple-Aのゲームで投げた後メジャーに合流すると見られているが、復帰後即クローザーかはまだ未定。

・肘の関節炎に悩まされているWandy Rodriguezだが、明日全球種を交えて軽めにブルペンセッションを行い、金曜にTriple-Aのプレーオフで3IP、50球を目途に投げる予定。

・Starling Marteはまだ両手でスウィングをできる状態ではない。首脳陣はこの3連戦中での回復を望んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿