2013/09/22

Game 155: Lots of Strikeouts Tonight. Lots

REDS 2-4 BUCS


                         Source: FanGraphs


ゲーム前には去就の話も出ていたA.J. Burnettが先発。
2回にZack Cosartに2点目となるHRを打たれてからは別人のようなピッチングでReds打線を圧倒した。
Russell Martin曰く、43球カーブを投げ23球も空振りを奪った(40.35 Whiff%)ナックルカーブは今まで見た中でベスト。
スライダーのように曲がるあのボールを打つのは相当難しいだろう。
12SO/1Gは2009年8月27日以来のことで、6回には2008年以来3度目のシーズン200SOに到達。
Piratesのピッチャーが1シーズン200SOを達成したのは2004年のOliver Perez以来のこと。右投手では1891年のMarcus Baldwin(197SO)を抜きフランチャイズ史上初の快挙となった。

前回登板では*観客動員に言及して物議を醸したが、今日は39,415人を唸らせるピッチングとなった。
(*16日の有料観客数は20,633人。月曜日の、しかもPadres戦でこれは入っていたほう。Burnett自身も本気ではなかっただろうが、プレイヤーがこの手の発言をするのはデリケートすぎた。)


オフェンスは2回にJoey Vottoのエラーで出したランナーを置いて、Martinが同点のHR。6回にはHomer Baileyの牽制悪送球でAndrew McCutchenが3塁に進塁。Justin Morneauが歩きMarlon Byrdのsac flyで勝ち越し。続くPedro AlvarezはLOOGYで出てきたZach Dukeのボールをレフト前に持っていきリードを広げた。

あとはリードを守るだけだったが、ベンチは大事な8回にBryan Morrisを選択。Morris自体悪いピッチャーではないのだが、今のブルペンでは信頼できる存在ではない。Tony WatsonとJustin Wilsonが控える中でMorrisにあの場面を任せるのは酷だった。
1アウトは取った後、案の定Brandon Phillipsを歩かせ、Wilsonにスウィッチ。

疲労もあり、このシリーズに向けて登板を制限されていたWilsonだったが、見事にVottoを97MPHのファストボールでダブルプレーに打ち取った。

最後は今日からクローザーに戻ったJason Grilliが2ヵ月ぶりのセーブを決めてゲームセット。


明日はレギュラーシーズン最後のホームゲーム。
最悪ワイルドカードゲームをホームで迎えるためには必ず勝っておきたい。2.0G差で追う首位Cardinalsを逆転する可能性もまだ残されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿