2013/09/20

Game 153: Cole Train Will Bring You Buctober

PADRES 1-10 BUCS


                         Source: FanGraphs

3日間の鬱憤を晴らすかのようなゲームだった。

ここ3試合で11安打4得点だった打線は今日だけで14安打10得点。
5回に久々の#DayDroとJose Tabataの2-RBI ダブル、Neil WalkerのHRで5点を取って勝ち越し。Walkerは7回にもヒットを放ち今日はキャリア6度目の4-hit game。

勿論このゲームの主役はGerrit Cole。
1回と3回に球数がかさんだ影響もあり6IP、97球で降板したが、圧倒的なパフォーマンスを見せてくれた。
12SO/1G(!!)はPiratesのルーキーでは1983年8月20日にJose DeLeonが13SOを記録して以来の数。

9月はここまで4先発、26.0IP投げて1.38ERA、メジャートップタイの33SOを奪っている。
今月の32.7K%はCliff LeeとMax Scherzerに次いでメジャー3位。
メジャーデビューからしばらく三振を取っていない点を指摘されてきたが、夏場に入ってから一気に成長してきた。
デビューから18試合連続で5IP以上投げ3BB以下は1916年以降で3人目。
与四球数と違って不安定だったロケーションも向上してきている。


Cole自身は「スライダーを投げ過ぎないようにした」ことが一番の違いと語っており、割合を増やしたカーブ(スラーブ)ではかなりの空振りを奪っている。
更に9月に入ってからはスライダーとスラーブの球速に変化をつけるようにも取り組んできたらしい。
Triple-Aからバッテリーを組んでいたTony Sanchez曰く、ColeのオフスピードピッチはAAA時代より良くなっているとのこと。

そのSanchezが8回に魅せたダグアウトに飛びこむキャッチは圧巻だった。
John Buckには悪いが、プレーオフの控え捕手はSanchezでいくべきだろう。

WL%GB
St. Louis8964.582-
Pittsburgh8865.5751.0
Cincinnati8766.5692.0
Milwaukee6884.44720.5
Chi Cubs6489.41825.0

首位CardinalsはRockiesに敗れゲーム差は1のまま。気付けばシーズンは残り9試合。
明日からはディビジョンとワイルドカードの行方を左右するRedsとの3連戦が始まる。


NOTES
・Clint Hurdleによると、順位に関係なくFrancisco Lirianoをポストシーズン最初の試合で先発させる見込み。(10/1 - ワイルドカードゲーム。10/3 - NLDS schedule

・Starling Marteは夫人の出産に立ち会うために1日チームを離れた。

LINK: Baseball Prospectus - Pebble Hunting: Attacking Andrew McCutchen

0 件のコメント:

コメントを投稿