2012/12/27

Pirates Trade Joel Hanrahan and Brock Holt


クリスマスを挟み、ようやくBostonとのトレードが正式に決まった。

Joel Hanrahanに加えBrock HoltもBostonへ。見返りはMark Melancon, Jerry Sands, Ivan DeJesus Jr, Stormy Pimentelの4人。


当初PiratesはJose IglesiasやFelix Doubrontを交換相手に求めていた今回のトレード話。
先週末のトレード合意の際にはHanrahan+1 for Sands+Pimentel+2とされていたが、Melanconがパッケージに加わったことによりPiratesにとって良いトレードとなったと言えるだろう。

セットアップの1人として期待されるMelancon。
昨シーズン4月の4試合で2IP、10H、5HR、49.50ERAという酷い数字を残してマイナー落ち。
Bobby Valentineの起用法にも不満を持っており、復帰後も信頼を得られなった。
しかし、終盤には球速が上がり9月/10月は10IPで0.90ERA、1BB、13SOと良い形でシーズンを終えた。
AL EastからNL Central、フェンウェイパークからPNCパークと環境の変化も成績に良い影響を与えるだろう。
Hanrahanのように打者を圧倒する球は持っていないが、7回8回を任せるのには充分な人材。


Jerry Sandsは打者有利とはいえPCLで.296/.375/.524、26HR。
間違いなくパワーは評価されているが、Matt Holidayタイプというのはさすがにマイナーレベルでの話。
2011年はメジャー61試合.253/.338/.389、4HRという数字を残したが、上で対応できるかはまだ未知数。
何より今はGaby Sanchez、Garrett Jones、Clint Robinson、Alex Presley、Travis Snider、Jose Tabata、Starling Marteと1B/LF/RFを守る選手がロースターに多い状況。
さらにSandsが加わったことで誰かがトレードされる可能性も高くなった。


Pimentelは2008年Jason Bayのトレード時に要求したものの当時のRed Soxが拒否した経緯がある。
ファストボールは95MPHに達するが動きに欠ける上にコマンド不足。変化球にも課題があり、Single-Aでも圧倒した成績を残していないし、Double-Aでも苦しんでいる。
来年開花するとは考えにくいがブルペンに専念すれば見込みは出てくるかもしれない。

DeJesusはこの中では一番バリューが低く、Triple-Aのデプスか。
プロスペクト時代からディフェンス寄りの選手で長打は無いが、3年間Triple-Aで通算.303のAVGを残している。
BostonからDFAされた後もクレームは無かった。



Piratesから出て行く意外な選手はBrock Holt。
昨シーズンDouble-Aで382打数.322/.389/.432、昇格したTriple-Aでは95打数.432/.476/.537と打ちまくり
9月にメジャーに昇格したコンタクトヒッター。メジャーでは65打数.292/.329/.354。
順調なら.270-.280AVGを期待できる打撃はあるが、ユーティリティー止まりという見方が強い。
どのみち守備走塁の基本的な部分が不足しているので開幕メジャーは無いだろう。
それに打てるかどうかはさておき、HoltよりSandsのバッティングのほうが今のチームには必要だ。

そしてメインピースのHanrahan。
Piratesとしてはクローザーの彼に年俸$7Mを払う余裕がなく、放出は避けられない状況だった。
しかし、9月の不振やFAまであと1年、健康状態の懸念もあってトレードバリューがかなり下がってしまったのが誤算。
Tigersには断られ、DodgersとトレードならChris Capuanoが交換相手とされていた。
本人曰くハムストリングとかかとの怪我がBB増加(BB/9:2011年2.10→2012年5.43)に影響したと語っており、現在の状態は良いと語っている。
間違いなくBostonのブルペンに貢献するだろうが、コントロールとAL移籍が悪い方に出ないことを願っている。


Hanrahanに関しては昨年オフの売り時を逃したのがPiratesの一番のミス。
Porcello、Iglesias、Doubront・・・等、GMのNeal Huntingtonはこの冬強気に出ていたものの、現実は甘くはなかった。

今回の件はどちらが勝者というのは無いが、Pirates側にとってもRed Sox側にとっても良いトレードだと思う。
来年に関してはPiratesはしっかりしたブルペン1枚加えられたし、Red Soxはクローザーを獲得できた。

ただ、Boston側からはHanrahanへの不安やSandsまでつけてしまったことを悔やむ声もある。
トレードバリュー的にHanrahan/Melanconの1-for-1でもおかしくなかった。
27歳、2016年まで保有できるMelanconとパワーバットのSandsに加え、バリューは低いが+2人獲得したという意味ではPiratesはよくやったと思う。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿